ドライブベルト
昨日は、雨が降ったり止んだりの一日でした
ややこしい天候のなかの初心者ツーリング、お疲れ様でした。
「今日は、中止かな・・・」と、弱気だった店長でしたが、
8台もお集まりいただき、スイッチON
「とりあえず、行きましょうかぁ~」」と、出発。
ひどい雨にも遭わず、予定どおり無事終了。
ありがとうございました。
さて、工場では、走行中に後輪が突然ロックして
タイヤが回らなくなり、エンジンも始動しなくなったと
レッカー搬送されてきたアドレスV125。

ちょっとした衝撃で、タイヤは回るようになりましたが、
エンジンは、始動しません・・・
とりあえず、カバーを分解してみると

あら、まぁ・・・
ドライブベルトがボロボロになってます

しかも、そのベルトが、クランクシャフト側に
巻き付いてました。

駆動系を分解してみると、エンジンも無事に始動
巻き付いたベルトが抵抗になり、うまく回転できてなかった様です。
シャフトの歪やガタつき、駆動系を点検しても
問題なさそうなので、ドライブベルトだけ交換して
様子をみて頂く事になりました
しかし、このドライブベルトは、交換されてから
10,000KMほどしか、走行されていないそうな・・・
ただし、純正部品では、なかったらしく
今回は、間違いなく純正部品で交換させて頂きました。
ありがとうございました。

ややこしい天候のなかの初心者ツーリング、お疲れ様でした。
「今日は、中止かな・・・」と、弱気だった店長でしたが、
8台もお集まりいただき、スイッチON

「とりあえず、行きましょうかぁ~」」と、出発。
ひどい雨にも遭わず、予定どおり無事終了。
ありがとうございました。
さて、工場では、走行中に後輪が突然ロックして
タイヤが回らなくなり、エンジンも始動しなくなったと
レッカー搬送されてきたアドレスV125。

ちょっとした衝撃で、タイヤは回るようになりましたが、
エンジンは、始動しません・・・
とりあえず、カバーを分解してみると


あら、まぁ・・・

ドライブベルトがボロボロになってます


しかも、そのベルトが、クランクシャフト側に
巻き付いてました。

駆動系を分解してみると、エンジンも無事に始動

巻き付いたベルトが抵抗になり、うまく回転できてなかった様です。
シャフトの歪やガタつき、駆動系を点検しても
問題なさそうなので、ドライブベルトだけ交換して
様子をみて頂く事になりました

しかし、このドライブベルトは、交換されてから
10,000KMほどしか、走行されていないそうな・・・

ただし、純正部品では、なかったらしく
今回は、間違いなく純正部品で交換させて頂きました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト